外国と比べても、地震をはじめ、台風や大雨などの自然災害の割合が高い国「日本」。
こうした自然災害に備えて、非常食の準備はできていますか?
電気やガスが使えないときに困ることは、やはり主食となるお米が炊けないということでしょう。
そこで今回は、
「どんな事態でも、お米は食べたい」
「備蓄を考えているけど、どれが美味しいのかわからない」
という方に向けて、防災オタクの私が美味しかった非常食のアルファ米について紹介します。
非常食の基礎知識
まずはじめに、非常食について簡単に説明しておきましょう。
非常食とは?
非常食とは、電気などライフラインや物流が停止したときのために備えておく食料です。
災害時に食べられるよう、主に以下のような特徴があります。
★調理の手間が少ない
★火を使わずに食べられるものが多い
★長期間保存できる
一方で、一般的な食材より高価である、食べ慣れない味のものもあるなどのデメリットもあります。
最低でも3日分は備えておこう
もしものための非常食は最低でも3日分、できれば1週間分用意しておくことをおすすめします。
これは、災害で停電やガス、水道などのライフラインが停止した場合、復旧するまで一般的に約3日かかるといわれているからです。
備蓄食品は、食べ慣れたものや美味しくふ食べられるものを中心に、バランスよく揃えておくと安心です。
・主食……アルファ米などのお米を中心に、カップ麺や素麺など種類多めに
・主菜……肉や魚の缶詰、レトルトカレーやパスタソースなど
・副菜……スープや野菜ジュース、海藻などの乾物など
・果物……プルーンなどのドライフルーツ
・水……1人あたり1日3リットル
熱源は、カセットコンロが3日で6本を目安に用意しておくと良いでしょう。
また、災害時は、想像以上のストレスがかかることが多いため、飴やチョコレート、ラムネなどを食べ慣れているものを家に置いておくとgood。
非常食としておすすめの「アルファ米」
アルファ米は、炊いたお米を急速に乾燥させたもので、水やお湯を注いで待てば美味しいお米に戻るという優れものです。
最近では、ガスや電気が使えない災害時にはもちろん、キャンパーや登山者などの間でも愛用者が増えています。
でも保存食って、あんまり美味しくなさそう……
まずは1度食べてみて。
最近は味付けがしっかりしているものも多いから、好みの味が見つかるかも!
アルファ米は白米のシンプルなものから、カレーや炊き込みご飯、お赤飯などバラエティに富んでいるので、いろいろ試してみてくださいね。
【結論!】防災オタクがおすすめするアルファ米
ここまで読んで、「備蓄の大切さはわかったけど、結局どれが美味しいの?」という方も多いはず。
最近は、さまざまな非常食が売られているので、正直迷っちゃいますよね。
そこでここからは、防災オタクの私が「これはストックしとくべき!」と思ったおすすめのアルファ米商品を2つ紹介します。
サタケ マジックライス ドライカレー
1つ目は、アルファ米を使った「サタケのドライカレー」です。
スプーンがついており、この容器のまま食べられるので、お湯や水さえ用意すれば準備OKという非常食です!中に脱酸素剤が埋もれているので、取り出すのを忘れないようにしましょう。
水なら60分、お湯なら15分待てば完成です。
出来上がりはこんな感じ。
サタケのドライカレーは、スパイシーなだけでなく、ブイヨンの旨みも感じられる味で、ボリューム満点。
マイルドなカレー味なので、子どもからお年寄りまで食べやすいのが魅力です。
底の方にカレーが溜まっているので、しっかり混ぜて食べましょう。ツナやパルメザンチーズなどをちょい足しすると、さらに美味しく食べられますよ。
サタケのこのシリーズは、・ドライカレー
・五目ご飯
・エビピラフ
・白飯
・わかめご飯
・パエリア風ご飯
・根菜ご飯
・青菜ご飯
・梅じゃこご飯
全種類「日本災害食認証」を取得しており、常温保存で製造から5年間とかなり賞味期限も長期なので、いざというときに備えておくと安心です。
尾西の携帯おにぎり
2つ目は、「にぎらずにできる携帯おにぎり」です。
尾西食品から販売されている非常食で、お湯または水を入れるだけでおにぎりができる優れものです。
調理方法は、上記のドライカレーと同じく、熱湯の場合は15分、水の場合は60分待つだけ。
袋にこのような印が入っているので、入れる水の量も計算する必要もありません。水を入れたら、20回ほど振ってしっかり混ぜましょう。
出来上がりはこんな感じ。
自然にしっかりと握ったおにぎりの形になっているので、最後まで手を汚さずに食べられます。
お米が適度にもっちりしていて、食感も良し!鮭の味も丁度良いので、普通に美味しいんですよね。
味は、全部で4種類あります。・鮭
・五目おこわ
・わかめ
・昆布
ある芸能人は、海外ロケでの朝ごはんとして持っていくとか。
お味噌汁と合わせて食べれば、立派な食事になりますよ。
災害時だって、美味しいものを食べなきゃ元気出ないよね
ただでさえ、災害時は辛くてストレスが溜まるばかり。
そんなストレスを緩和してくれるのが「食」です。美味しいご飯は、栄養だけでなく、心を生き返らせるパワーがありますからね。
備えあれば憂いなし。
自然災害のリスクが高い日本にだからこそ、普段から備えをしっかりしておきましょう。