【ワンランク上の自分へ成長しよう!①】レベルアップのカギは成功体験にあり

フリーランス

「自分自身をもっと成長させたい」

「人生をレベルアップしたい」

そう思いながら、実際はどうすれば良いのかと悩む人も多いはず。

自分をレベルアップさせたいなら、「成功体験を積み重ねること」を意識しましょう。

「やればできる」という意識と経験は、思っている以上にメリットが大きいんです!

そこで今回は、ワンランク上の自分へ成長したい人向けに、自信と積極性を生みだす「成功体験」についてお伝えします。

成功体験とは?

成功体験は自己肯定感を高める大切な経験で、これまでチャレンジしてきたことのなかで自分が「成功した」ことを指します。

内容は、

  • 宅建に合格した
  • 学生時代にきつい部活を乗り切った
  • 英検1級を取った
  • 本を1冊読み切った
  • 筋トレを続ける
  • 1人旅をする

など、事の大小にかかわりません。

大切なのは、成功できるように自分自身が目標やハードルを設定し、そこまでの道のりを考え、行動した結果乗り越えたということ。

それこそが自分がレベルアップする重要なカギとなる「成功体験」です。

そこで!!

まずは「この記事を最後まで読み切る」という目標を掲げてみましょう。

きちんと最後まで読み切ったなら、それもあなたの成功体験のひとつになりますよ。

成功体験があなたに与えるメリット

成功体験によって「自分がどこまでできるのか」をつかめば、自分に自信が生まれます。その自信が余裕に変われば、次のチャレンジも成功へつながりやすい。つまり、ポジティブなスパイラルが起こるわけです。

そして成功体験は、そんなポジティブなスパイラルを起こす絶対的条件なのです。

それでは、積み重ねた「成功体験」が、あなたに与えるメリットについてご紹介しましょう。

自分自身に自信がもてる

成功体験はいつでもだれでも起こせるもの。きちんと成功体験を積み重ねれば、自分自身に自信がもてるようになります。

もちろんスムーズにいかず、失敗することもあるでしょう。ですが、自分に自信がつけばどんどん新しいことに臆せずチャレンジできますよね。

また、自信は言葉の強さにもつながります。

自信がある人は成功を信じて行動できるため、その姿は周囲に説得力を感じさせ、信頼感に溢れるものです。

成功体験を積み、成長を実感すれば自己評価も高まり、加えて周囲からの評価も高まっていく…。

成功体験は、自分だけでなく周囲も巻き込んでポジティブなサイクルを生み出してくれるのです。

ただ、過去のやり方に固執したり、過剰な自信をもったりすれば足元を救われることもあります。いくら自信がついたといっても、成功にあぐらをかかないように注意しましょう。

新しいことにも積極的に行動できる

成功体験があると、臆せず自分から行動できるようになります。

それは、自分の成功した経験から、考えているばかりでなく行動することの重要性を知っていくから。

もしも成功体験がなければ、動くということにポジティブな想像が追いつきません。

実際に何かを達成したいなら、ためらうことなく、ときには大胆に踏み出す必要がある、ということをさまざまな自分の成功体験から理解できるのです。

その結果、舞い込んできたチャンスを適切に処理ができ、掲げた目的を達成することができます。

積極的に行動できる人は、頭で考えるばかりの人よりも前に踏み出す分、チャンスをつかみやすいのです。

成功体験を自分に与えよう

自分はやればできる」ということを意識させてくれる成功体験を、惜しみなく自分に与えていきましょう。

「成功体験」、ようするに勝ち癖」を自分に植え付けるのです。

小さな成功体験は日常に溢れていますし、成功体験を積み重ねる過程でもさまざまな“気づき”があるはずです。

そんな“気づき”と“結果”の積み重ねが自分の糧になり、人生の充実につながっていくのではないか、と私は思うのです。

具体的な方法については、「【ワンランク上の自分へ成長しよう!②】成功体験を積み重ねる具体的な2つの方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと新しい自分に成長するためのきっかけを掴むことができるはずですよ。

最後に。

ここまで読んだあなたは、すでに1つ新しい成功体験を手に入れました。

頑張りましたね。その調子ですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました